rubyの日記

双極性障害ハンドメイド作家diary。

初。

ハンドメイドマルシェに向けての制作が忙しく、すっかりご無沙汰になってしまいました。

今日は病院をハシゴすることになり疲れています。

更年期と思われる体調不良で、先日婦人科へ受診。

私の体内に唯一残っている女性の臓器、卵巣は異常なしでしたが、ホルモンの値を調べるため採血をしまして。

その結果を今日聞きに行ったわけです。

まぁ、予想通り。FSH(性腺刺激ホルモン)とE2(エストロゲン)共に、非常に残念な値。

the・更年期だそうです。

私は46歳で子宮と卵管を全摘しているため、卵巣を残したところで生理はなくなったわけですが、卵巣が働いているので生理は来なくても排卵はある、という複雑な状態だったわけです。

閉経のタイミングがわからない私には、血液で調べる他なく。

まぁね、子宮全摘すると結構な割合で排卵不全を起こすと聞いたけど、私もそのひとり。

「生理がなくて羨ましい」とか「楽でいいね」とか、当時はそんな言葉にいちいち悲しんでいましたが。

やっぱりね、なくても良い臓器なんてないと思いますよ。私は。

話は逸れましたが。

ホルモン治療をした方が良いらしいのですが、これも子宮の有無で使う薬が違ってくるのねー。

で。

乳癌の検査を急遽受けることに。

乳癌が見つかればホルモン治療は出来ないのでね。

婦人科のすぐ近くの総合病院へ紹介状を書いて貰い、すぐに向かいました。

乳癌検診は受けなきゃと思っていましたが、コロナ禍でマンモグラフィーをして貰える病院が減ってしまい、今まで検査出来なかったので、逆にラッキーでした。

結構待たされましたが、初マンモグラフィー

痛みには強いので、思っていたより痛くはない。

というか、痛いですよ、確かに。

でも、普段の頭痛の方がよっぽど痛いし、鬱の方がよっぽど辛いので、たいしたことはなかったです。

そんなことよりね。まさか、マンモをやるとは思っていなかったので、ぴちぴちレギンスを履いて行ったのですよ、今日。

プルオーバーのワンピースにパツパツレギンス。

放射線科で、私は。

🎵ベビベビベイベベイベベイベベイベベイベー

エガちゃんですよ!

上裸にレギンス。

しかも、右乳2回撮り直し。

頭の中は♪スリル。

結果はGW明けになるかも。

結果が悪ければGW前に連絡くるかね。

病院ばっかりで嫌だわー。