rubyの日記

双極性障害ハンドメイド作家diary。

お久しぶりです。

最近、病気の方は落ち着いているような、そうでもないような。よくわからない感じです。

9月で失業手当が切れるので、ニート生活(笑)も終わりが近づいて来ました。

働くのは嫌いじゃない、というか寧ろ好きなのですが。

波の激しい病気を持っていると、厄介です。

まず、電車バス通勤は❌

これだけでかなり絞られてしまいます。

当たり前ですが、再就職すればハンドメイドの制作時間は減るわけで‥‥

それがね、ちょっと、いや、かなり。

働きたくない理由。

私はずーっと、学生の頃から殆どの職場で虐められて来ましたが(失笑)仕事さえ覚えてしまえばどうとでもなるので、そこらへんは全く問題ナッシング。

まぁ、仕事決まれば痩せるかな、と期待しています(笑)

今日も夢見が悪く、息苦しさで寝不足。

一年前まであんなに必死に働いていたのに、急に無職になったもんだから、今まであまり目を向けられなかったことに逆に目が行き過ぎたりするわけですよ。

複雑な家庭環境でよくこんなに優しく強い子に育ったな、と思っていた息子。

だけど、見た目とは裏腹に、実はものすごく繊細で自責が強い。

22歳になった今の息子の方が心配です。

だからかな。息子が夢によく出て来ます。

息子は未だに、ジジの自殺にショックを受けています。

あまり口にはしないけれど、かなりショックを受けたようです。

今更ながら、自殺だということを隠せば良かったのかな、なんて思ったりもしますが、私としては、父親が最期に自分を主張したことだから、敢えて死因に嘘はつきたくなかったのです。

希死念慮は嫌というほど経験済みですが、実際に実行することはものすごい勇気が必要‥‥だと思います。

父親は、現場の状況から、突発的ではなく計画性が伺えたので。

もうすぐ2度目のお盆が来ます。

月命日は6日ですが、今日にでも、お墓参りに行ってこよー。

因みに今日は母親の誕生日。

おめでとうございます。

産んでくれたことは感謝しているので、お花を贈ります🌸

今日、配達される予定。

嗚呼。夢を見ないでぐっすり眠りたいなぁ。